So-net無料ブログ作成

女性の転職事情 [女性の転職事情]

女性が転職することは今の時代からすれば、当然のようなことだと思います。

ずっと以前にテレビのCMで「職業選択の自由、アハハン」なんて歌が流れていました。

私の長年の友人が転職しようと思っていると、先週相談を持ちかけられました。

私達はもう40代後半になり何とか今の仕事を続けたいと、てっきり彼女もそういう考えだと思っていました。

彼女は何事においても前向きで、私は常々パワーを感じていました。

一昔なら女性が転職するなんてこと考えられなかったでしょう。

公務員とか教師とか看護婦などなど、そういう特別な仕事しか一生続けられる仕事は無かった時代です。

何時のころからか、職業観みたいなものが変わってきたんでしょう。

私も友人も家庭があり互いに根性があったから、しぶとく今の仕事が続けられたんだと思います。

「女性の転職のピークは男性と一緒で、20代後半から30代前半って言われているじゃない。ある程度経験を積んで自信ができたら、自分の暮らしのパターンに合った場所へ変わりたいと思うでしょう?
私達の年齢じゃ、遅いかしら?」

彼女には彼女なりのポリシーが有るようで、こんな風なことを言っていました。

世の中には女性の転職を大きく取り上げたり、転職を支援したりするホームページもあるとか言っていました。

彼女はどれ位のレベルを目指しているのでしょう。私の場合は、転職なんてことは全然考えていません。


nice!(0) 

nice! 0

女性の転職について考える

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。