So-net無料ブログ作成
検索選択

女性の転職の面接は大変? [女性の転職の面接]

まいった!!と言うより笑ってしまった。

私は直接の人事担当ではないのだけれど、同僚のお付き合いで足を運んだ講習会で「面接」の話を聞くことになりました。

感想としては「面接官は難しく大変だ」という事でした。

世の中の流れでしょうか、面接の際に以前なら平気で聞いていた事も「セクハラだ。差別だ。」などと言われます。

面接官には相当の眼力がなければ、数分間でその人を判断して選ぶことは出来ません。

女性が転職を考えている場合はそれなりに面接に対する研究もしているでしょうから、その挑戦を受ける面接官も大変です。

雇う側にすれば長く働いてくれる優秀な人材を求めているわけですから、面接の時、独身女性には結婚出産などのライフプランを聞いてみたくなると思いますね。

企業や仕事に対する思いを語るその心の奥底を読み取らなければならないわけです。

「まず第一に身なりのスッキリしていない人はゴメンだわ。オシャレも度を越していたり、品がなかったらゴメンだわ。そんなことは仕事をする以前の問題よ。」

この同僚は毎年の面接の第一次を担当しています。

「そうよね。」

「そうよ、ましてや転職を希望する人が、そんなことも理解できないならダメね。」

数分の面接で自分の志を話すことは大事ですが、身だしなみを整えることも大事なことです。

転職での面接は、新卒の面接などに比べると、遥かにハードルは高そうです。


タグ:転職 面接 女性
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

女性の転職について考える

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。